エコマークの普及活動報告

エコプロ2022出展

イベント・セミナー

2022年12月7日~9日に東京ビッグサイトにて開催された「エコプロ2022」に出展しました。

エコマークアワード2022の受賞団体の紹介のほか、エコマークが対象とするサービス(ホテル・旅館、美容室)など、幅広い分野を対象としていることをパネルや商品を通じて紹介しました。

「海洋プラスチックごみを使用したプラスチック製品」のエコマーク認定の紹介コーナーでは、認定取得商品を展示することで、プラスチックによる海洋汚染問題に対して関心を持ってご覧いただきました。
■展示した認定商品:
株式会社ジャパックス 環境袋策+ (認定番号21 164 001)
秋田エコプラッシュ株式会社 海洋プラスチックごみから作ったハーブポット (認定番号21 164 002)
帝人株式会社 RE:ism (認定番号22 164 001)、

また、ブース内でスタッフの説明を聞いた小学生等の若い世代の来場者に対しては、エコマークアワード2022のベストプロダクトを受賞した海洋プラスチックごみを使用したボールペン(三菱鉛筆株式会社)を来場記念に配布し、「帰ってからの振り返り学習に役立つ」と大変好評でした。

非常に多くの方に展示をご覧いただき、ブースにいたスタッフがひっきりなしに質問を受ける様子が見られました。 たくさんの皆さまにご来場いただき、誠にありがとうございました。 今後もイベント等を通じて、エコマークの広報を積極的に進めてまいります。

開催概要

日時:
2022年12月7日(水)〜9日(金)
場所:
東京ビッグサイト 東4~6ホール
主催:
(一社)サステナブル経営推進機構、日本経済新聞社

ページトップ