エコマークの普及活動報告

「ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO2022」出展

イベント・セミナー

エコマーク事務局は、2022年10月26日(水)から28日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催された「ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO2022」に出展しました。
ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO2022は、年に一度の国内最大級のビルメンテナンス分野に特化した専門展示会です。エコマークは、「清掃サービス」での認定取得の紹介や清掃業務での環境への取り組みについてご案内しました。

会期最終日の10月28日(金)には、会場内にてエコマーク認定取得事業者(株式会社アスクメンテナンス、山崎産業株式会社)とともに、「環境配慮型の清掃業務のススメ ~エコマークの活用~」と題し、講演会を行いました。
まずエコマーク事務局から、昨今、清掃業務で求められる環境への取り組みに対し、どのような対策が可能であるかをご説明しました。その有効な手段の一つとなるエコマーク認定取得のため、また環境配慮に対する取り組みのヒントとなる「清掃サービス」基準の内容の説明と認定取得手続きをご紹介しました。

清掃サービスでの認定取得事業者である株式会社アスクメンテナンスからは、エコマーク認定取得までの経緯と申請時に感じた苦労、および認定取得が取引先へのアピールに活用できると同時に、社内スタッフのモチベーションアップにつながっていることなど、紹介していただきました。

つづいて、清掃用品にてエコマーク認定を取得している山崎産業株式会社からは、環境変化に対応していく商品の変遷と利用者の効率化を考えた商品づくりなど今後の取り組みについて講演していただきました。

「清掃サービス」の認定基準や申し込みに関する書類は、以下にて確認していただけます。
エコマーク商品類型No.510「清掃サービス」認定基準のページ 

今後も展示会への出展やセミナー・講演会の実施を行い、エコマークが対象とする分野での積極的な普及・広報に努めてまいります。

開催概要

日時:
2022年10月26日(水)〜28日(金)
場所:
東京ビッグサイト 東展示棟
主催:
公益社団法人全国ビルメンテナンス協会、一般社団法人日本能率協会

ページトップ