エコマークの普及活動報告

GEN年次総会

GEN

ドイツ・ベルリンにあるドイツ連邦環境・自然保護・建設・原子力安全省(BMUB)にて世界エコラベリング・ネットワーク(GEN)の年次総会が、10月22日・23日の2日間にわたり開催されました。

GENは世界50以上の国と地域において展開されているタイプⅠ環境ラベルの国際ネットワーク組織で、現在29団体が加盟しています。

GENでは、10月25日を「世界エコラベルデー」と定め、各国のGENメンバーがこの一年行ってきた広報活動の報告や、各国のラベル制度の最新状況等について積極的な情報共有が行われました。

また、GENの支援によりGENメンバーが「世界エコラベルデー」を契機とし、タイプⅠ環境ラベルの普及を目的としたビデオが作成され、下記URLで公開されています。
英語もしくは英語字幕での視聴となりますが、ご興味ある方はぜひご覧ください。
https://www.globalecolabelling.net/world-ecolabel-day/2018-world-ecolabel-day-celebrations/

また近年、議論が活発化している持続可能な社会実現を目標とした社会的側面のタイプⅠ環境ラベルでの考慮について、専門家を招いたディスカッションが行われたほか、GENメンバーや他の環境ラベルの取組事例が共有されました。

開催概要

日時:
2018年10月22日(月)〜23日(火)
場所:
ドイツ・ベルリン

ページトップ