エコマークの普及活動報告

2018年度エコマークフォーラム

イベント・セミナー

2019年1月12日(土)、2018年度エコマークフォーラムを開催いたしました。

午前の部にてエコマークアワード2018の表彰式が行われ、受賞された6社に賞状とトロフィーが授与されました。受賞企業の紹介は午後の部にて行われ、各社から環境への取り組みが紹介されました。

午後の部では、エコマークの30周年を記念する内容にて開催しました。 エコマークの30年のあゆみをエコマーク事務局よりご紹介し、エコマークがスタートした1989年から継続している企業の紹介や、30年の歴史と現在の取り組み、そして今後の展望について述べました。

続いて、エコマーク30周年を記念して実施した写真コンテスト最優秀賞の表彰式と入賞作品の紹介を行いました。「その手で守る30年-あなたの大切なものは?-」をテーマに撮影された写真について、小学生から大学生の入賞者が作品に対する想いを話してくださいました。

プログラムの最後には、エコマークと、環境省の森里川海プロジェクトのアンバサダーであるマザーアースのコラボレーションによる新たなプロジェクトの話題を中心に、メンバー一人ひとりが考える、地球にやさしい理想的なライフスタイルについて熱く語っていただきました。

多くの皆さまにご来場いただきありがとうございました。 発表資料の一部は2018年度エコマークフォーラムのページでご覧いただけます。

開催概要

日時:
2019年1月12日(土)
場所:
東京ウィメンズプラザ
主催:
日本環境協会

ページトップ