ニュース・イベント

日本エコマーク・タイグリーンラベル間の「複写機・プリンタなどの画像機器」の共通基準を改定しました

2021.02.16お知らせ

2021年2月3日付けで、エコマークとタイグリーンラベル間の「複写機・プリンタなどの画像機器」の共通基準の改定に係る覚書を締結しました。

タイのタイプI 環境ラベル・グリーンラベルを運営するタイ環境研究所(TEI)とは、2004年に相互認証の基本協定を締結し、2014年の相互認証の認証手順や運用方法等に定めた合意書の締結及び「複写機・プリンタなどの画像機器」の共通基準の合意をもって相互認証の運用が正式に開始されました。さらに、2016年にはTEIが当該共通基準の対象品目であった「Printer」及び「Photocopiers」基準をそれぞれ改定したことを受けて、共通基準の再設定を行っていました。

今回の新たな「複写機・プリンタなどの画像機器」の共通基準の再設定は、2020年秋にタイの「Printers」及び「Photocopiers」基準を統合した「画像機器」基準が新たに策定されたことをうけて、2016年に改定された共通基準を見直したものです。

今回合意された共通基準は以下の通りです。

対象商品 共通基準 対応する基準
日本 タイ
複写機・プリンタなどの画像機器 Appendix4 No.155「複写機・プリンタなどの画像機器Version1」 TGL-124-20 "Printers and Copiers"

 

申し込み・手続き方法

タイ「タイグリーンラベル」

タイグリーンラベルの申請にあたっては、上記、共通基準を適用してお申し込みがいただけます。

ページトップ