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Vol.154

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         エコマーク広報    -Vol.154-

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[[Today's Line Up]]

1)新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる対応について
2)エコマークニュースリリース
3)担当者変更に関する手続きについて
4)世界の環境ラベル・グリーン公共調達(GPP/SPP)情報
5)2020年4月~の予定(イベント・委員会開催予定など)


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1)新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる対応について
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公益財団法人日本環境協会エコマーク事務局では、新型コロナウイルス
感染拡大防止のため、下記の通り対応いたします。

■業務について
職員の時差出勤を推奨しておりますが、手洗い・うがいの徹底、
マスクの着用にて、平常通りの業務を行っております。
[業務時間:9時30分から17時30分(土日祝日を除く)]

今後、政府の緊急事態宣言にもとづく外出自粛の要請等が行われた場合、
エコマーク申請の審査スケジュールに遅れが発生することが考えられます。
その場合の対応につきましては、随時、エコマークウェブサイトで
お知らせしてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

■委員会等の開催について
委員会等は、中止、延期またはウェブ会議開催等の対応を行っています。

なお、今後の状況によっては上記の対応を変更する場合もございます。
最新の情報は、ウェブサイト等で随時お知らせしてまいります。


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2)エコマークニュースリリース
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2020年4月1日
「ベスト電器」の141店舗がエコマーク認定店舗に
https://www.ecomark.jp/info/release/PR20-01.htm

2020年4月2日
ビジネスウェア業界初!全国チェーンの小売店舗としては
最大数の887店舗をエコマーク認定!
「洋服の青山」「ザ・スーツカンパニー」「ユニバーサルランゲージ」
https://www.ecomark.jp/info/release/PR20-02.html


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3)担当者変更に関する手続きについて
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4月は人事異動や担当業務の変更が多く行われます。
異動等によりエコマークの担当(支払担当者/商品担当者)が代わる際には、
担当者変更のご連絡いただきますよう、お願いいたします。

記入の様式は下記よりダウンロードしていただけます。
各種変更手続き
「エコマーク担当者変更届(様式C)」をお使いください。
FAXやメールでもご提出いただけます。

※所属部署やアドレス等の変更についても上記様式にてご連絡ください。

【お問い合わせ・ご提出先】
エコマーク事務局 契約・監査課
TEL:03-5829-6286 FAX:03-5829-6281
E-mail:info@ecomark.jp


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4)世界の環境ラベル・グリーン公共調達(GPP/SPP)情報
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エコマーク事務局は、世界エコラベリング・ネットワーク(GEN)の
活動をはじめ、国やUN Environment(UNEP)と連携しつつ、
環境ラベルやGPP/SPPの普及を通した国際貢献を行っています。
これらの活動やネットワークを通じて得られた世界の情報を発信します。

■ニュージーランド、「トイレタリー製品」改定基準案のパブリックコメントを実施(4/17まで)
https://www.environmentalchoice.org.nz/specifications/specifications-drafts-and-releases/

■EU GPP、「データセンター、サーバールーム、クラウドサービス」基準を制定
https://ec.europa.eu/environment/circular-economy/pdf/EU_green_public_procurement_voluntary_criteria.pdf


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5)2020年4月~の予定(イベント・委員会開催予定など)
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エコマーク事務局は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、
委員会等の開催を中止、延期またはウェブ会議開催等の対応をしております。


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◇エコマーク認定取得情報◇
エコマークウェブ「認定基準のページ」にて、本日時点の
認定商品数、企業数、ライセンス数等をご確認いただけます。
https://www.ecomark.jp/nintei/

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※エコマーク支払・商品担当者の方は、登録内容の変更が必要です。
 エコマーク事務局までご連絡下さい。
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電話 03-5829-6286
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