エコマークの普及活動報告

GIZ主催国際イベントワークショップ「Reduce! Rethinking Circular Economy」

国際会議・イベント

 2019年9月25日(水)、26日(木)の2日間にわたり、タイ・バンコクで開催された国際イベントワークショップ「Reduce! Rethinking Circular Economy」に参加しました。本ワークショップは、ドイツの国際協力機関であるGIZが主催したイベントワークショップで、東南アジア地域を中心とした15以上の国・地域から約150名が参加しました。

 GIZは、東南アジア地域を対象に、各国にあるエコマークと同じタイプⅠ環境ラベルを支援するとともに、同地域のグリーン公共調達を支援するプロジェクトを2013年から実施しています。さらに2019年からは、上述の制度がまだ未整備であるブータン、カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナムのほか、同地域で最も取組が進んでいるタイを加え、制度支援を実施する新しいプロジェクトを立ち上げました。そこで、この新しいプロジェクトのローンチイベントとして、欧米の専門家を招き、同分野に関する最新事例を共有するとともに、支援対象国の知見を深めるワークショップを開催しました。

 エコマーク事務局は、GIZが同地域での環境ラベルに関するプロジェクト立ち上げて以降、GIZ主催イベントの多くでエコマークの取組を紹介しているほか、GIZ対象支援国に対して基準策定支援等を行うなど緊密な協力関係を築いています。

 本ワークショップでは、最新事例を参考にしつつ、どのように自国の制度に活用していくか、また制度構築に向けてどのような支援が必要かなどについて、活発な議論が行われました。
 

開催概要

日時:
2019年9月25日(水)〜26日(木)
場所:
タイ・バンコク

ページトップ