エコマークの「ホテル・旅館」認定基準では、廃棄物削減・省エネ・節水・グリーン購入といった一般的な環境配慮に加えて、利用者が滞在中に“エコ”を体感できる環境コミュニケーション活動をはじめとする多岐にわたる基準が設定されています。また、お客様の負担や最新設備の導入を求めるのではなく、日常の業務改善により環境負荷低減につなげることができる項目が多く盛り込まれています。食材あるいは観光情報などについても環境に配慮したものを提供するなど、エコと顧客満足を高いレベルで両立しています。
これらを満足するためには、環境活動に取り組む運営体制がきちんと整っていることが求められます。このため、エコマーク認定ホテル・旅館は環境のみならず、サービス全般にも管理が行き届いています。
認定基準項目(1)、(2)、(4)、(5)、(6)について、認定施設の具体的な取組内容は、各施設の紹介ページにて公開しています。