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エコマーク広報 −Vol.19−
□──────────────────────────2008/12/01─□
http://www.ecomark.jp/
[[Today's Line Up]]
1)認定基準の公表、改定のお知らせ(第55回類型・基準制定委員会決定事項)
2)申込書式等の改定について(おしらせ)
3)12月の予定(委員会開催予定など)
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1)認定基準の公表、改定のお知らせ(第55回類型・基準制定委員会決定事項)
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■認定基準の制定
[2008年11月25日制定分]
・No.123「建築製品(内装工事関係用資材)Version2.5」
分類D-3フリーアクセスフロア
・No.138「建築製品(材料系の資材)Version1.3」 分類C-1左官材
[2008年12月1日制定分]
・No.143「靴・履物Version1.0」
>>>http://www.ecomark.jp/econews.html#no77_1
■認定基準の改定 [改定日:2008年11月25日]
・No.102「印刷インキVersion 2.3」
・No.112「文具・事務用品Version1.9」
改定要旨など>>>http://www.ecomark.jp/econews.html#no77_2
その他委員会審議事項等は>>>http://www.ecomark.jp/econews.html#t1
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2)申込書式等の改定について(おしらせ・再送)
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本年1月に発生した環境偽装等への対応について、エコマーク事務局
では、「エコマーク環境偽装再発防止検討委員会」を立ち上げ、再発防
止策などを検討してきました。その一環として認定基準に関しては、同
様の問題等の再発防止を目的に以下のような改定を行っています。
(例)用紙関連の認定基準については、古紙パルプ配合率の裏付けとなる
資料(チェックリスト)の提出、古紙パルプ配合率の数値の表示義務
を新たに設けるなど現行基準Version2の見直しを行い、さる7月1日
より認定審査を再開しました。さらに来年4月の制定に向け、現在
新たな認定基準Version3の検討も進めています。
また、2008年11月より次の書式も改めました。
1.「エコマーク商品認定・使用申込書(様式2)」の改定
エコマークの申込にあたり、代表者に事前確認いただく重要事項を
明記し、申込内容に対して代表者が責任を負うことも明確にしまし
た。併せて、代表者の事前承知を確認するため、申込書1ページ目
に代表者名の記載および代表者印欄を設けました。
今後、新たな商品でお申し込みをされる場合には、2008年11月改定
版(新書式)での提出をお願いします。
申込書式は、以下URLより、ダウンロード可能です。
・様式2 http://www.ecomark.jp/word/ys2_2008_11.doc
・書き方 http://www.ecomark.jp/pdf/ys2k_2008_11.pdf
2.付属証明書、証明書式の改定(全類型共通で統一的に整備)
主な認定要件が「再生材料の使用」等である認定基準に関しては、
「原料供給証明書」等への工場長名、発行担当者の連絡先等を記載
する欄を設け、エコマーク事務局が必要に応じて、直接原料供給者
に証明内容等についての確認・連絡をとれる体制としました。
また、「製品重量証明書」については、配合率の確認方法等の証明
欄を新たに設け、「環境法規等順守証明書」については、過去5年間
の環境法規等違反に対する取扱いなどを見直しました。
今後、新たな商品でお申し込みをされる場合には、新書式での提出
をお願いします。
付属証明書は、以下URLより、各商品類型毎にダウンロード可能です。
・付属証明書 http://www.ecomark.jp/nintei.html
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3)12月の予定(委員会開催予定など)
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▼15日 エコマーク審査委員会(第115回)
▼11-13日 エコプロダクツ2008
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※年末年始の業務時間について、以下の通りお知らせいたします。
・年末の業務・・・2008年12月26日(金)まで
・年始の業務・・・2008年1月5日(月)から
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◇このメールに関するご意見・ご感想・ご質問は◇
◇ kouhou@ecomark.jp まで。 ◇
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